見返りを求めない優しさ

 

すでに帰りたくない。

とにかくガーナ人がいい人だということを全力で伝える。

マーケットを歩くだけで結婚しようと言われるこの国はとても面白い。
歩くだけでChina、China、白人!と言われ、なんだか有名人のようだ。

アクラからクマシに移動してますますアジア人やヨーロッパ人を見なくなった。
いや、今までで見たことがない。
マーケットに行っても、バスに乗っても。
くぅ〜!!
孤独〜!と感じると思いきや、全くそんなことがない。

人々の温かさに触れて自分が一人だと思うことがない。

①ガーナでの出来事

1、飛行機遅延、ピックアップ集合時間に大遅刻の巻

スペインの旅を終え、ガーナに向かった。
しかし、経由地のトーゴで1時間以上の遅延。。
もちろん、Wi-Fiが繋がらず、遅れることを連絡することさえできなかった。1時間以上の遅刻に加え連絡も入れていないにもかかわらず(しかも深夜着)ずっと外で待っててくれたガーナ人のCarlo。
空港について、彼は
『Welcome to Ghana』と言ってきた。
普通の言葉だけどすっごい温かい。
疲れと焦りと不安がぶっとんだ。
待ち合わせに1時間以上遅刻してたら普通に帰るよなーと思いつつ。
特に怒るわけでもなく、すっとこの言葉が出てくるってやっぱり心にゆとりがあるからなのかなぁと。
ほのぼのとした初日。
彼の家についたあとも、深夜1時にもかかわらず、手厚いおもてなしをうけた。
疲れてソファーで寝てたら、(遅れてきたくせにどの分際で寝てんだよと思ってるみなさんすみません。全力で土下座します)超重量級かいせをお姫様抱っこで部屋につれていき寝かせていた。楽園や〜

すごい!なんでこんなに人に尽くせるんだろうと思いながら、気温とはまた違う温かさに恵まれた。

2、クマシまでバスとタクシーの移動の巻

バスステーションまでカルロに送ってもらい、クマシまで移動した。
いやー、とにかく暑い。暑い。暑い。
スペインではまさかの雪に見舞われ、昨日までコートを必須で着用していたのにも関わらず、今日は半袖短パン。
くぅ〜!気温差30度以上〜!えぐい〜!
クマシについたのはいいが、降ろされた場所はただのガソリンスタンド(笑)
嘘やん!!(笑)
想像と違う!!!!!!
バスステーションちゃうやん!!!
と思いつつ、Kizito に連絡。
タクシーを使って来てと言う。
くぅ〜!!!!
外国のタクシー使いたくない!!!!
怖い思い出しかないからやだ!!
とわがまま言ってられず、乗らざるおえなくなった。
いい人にあたりますように!!!
とりあえず行き先伝えたら、Kizitoがいない!!!
そうこれがアフリカ。と思いつつ、(何故かすごい余裕があったかいせ)Kizito に電話しようと思ったらまさかのWi-Fiルーターが暑さでバカになりWi-Fiがここに来て使えない!!という状況になってしまった。
そしたらタクシーの運ちゃんが
『行き先の電話番号教えて〜』といい無事にインターン先まで送り届けてくれた。神か。
そしてなにより、料金をぼったくらなかった。。
自分が持っていた先入観に恥ずかしさをおぼえた。

3、みんなでサッカーの巻

現地での仕事に慣れてきたが、まだ現地の男の子と距離があった(悲しみ)
まあ、これは予測内。
ということで、私はサッカーできることを強みに男の子たちにサッカーしようと告げた。そうすると、今まで挨拶しかしてこなかった男の子たちがサッカーの試合を見に行こうと誘ってきた。
サッカーしててよかったー。
試合を見たあと、
もしよかったらサッカーしない?といわれ、本当にサッカーをしてきた。

高校時代の練習でのゲームは、10分×6セット間にインターバルみたいな感じだったので、いや体力でもついていけるかなと思ってたら、いや無理。
ふぁっ!?
16時~19時まで休憩なし!!水分補給なし!!疲れた!!!!なにこれ!!!
こんな暑い中、ひたすら走る走る走る。
現役のときより体力がついたんじゃないかと思うくらい全力で走った。。

まぁ、それは置いといて、
彼らはとにかく優しい。
夜、飲み物を買いに行こうとすると、危ないという理由で一緒に買いに行ってくれる。
dinnerに出かけようとしてもお店の前まで送ってくれる。
まぁ、ここ3日だけだろうと思ってたが違う。何だコレ。

なんでこんなに赤の他人に尽くせるの!!
文化的にクリスチャンだし、人に対して優しくするのはわかる。

1時間以上の遅延の中待っててくれたのも
全く知らない赤の他人の携帯番号に電話をかけ送り届けてくれたのも
いつもボディーガードをしてくれるのも赤の他人にここまで尽くせるかと思いながらめちゃくちゃ楽しい毎日を過ごしている。

彼らの何がすごいかって、見返りをや求めない優しさがあるから。
日本人はみんな19歳が一人でこんなとこに来て、あぶないっていう。
違うんだよ。その前にガーナを知ってから言って!!!
みてからものを言って。
ひとりの日本人に対して、全員が、見知らぬ人がwelcome to Ghanaって言うんだよ。
思ったことを素直に言える。
これって一番大事なことなんじゃないかなぁ。

とりあえず、ガーナ人とガーナが好きすぎて、好きという言葉しか見つからないので、いいます。

好きです。